2017.4.30 いすみ鉄道

今年の春の連休の最初のメインはいすみ鉄道でした。

430いすみ1

まずは朝の大多喜駅へ朝の挨拶。ちょうどエンジン始動前にサボ差しがおこなわれてました。こういう光景って好きなんだよなぁ~。

大多喜

430いすみ2

朝一番のキハ使用の大原送り込み列車。八重桜が咲いてました。間に合ってよかった。

城見ヶ丘~大多喜 100D

430いすみ3

そして大原からの下りを待ちました。 こういう景色、好きなんです。。。

新田野~国吉 101D

430いすみ4

カメラを三脚からはずしで竹の子の生えてる野山をかけて追っかけ15m。

新田野~国吉 101D

430いすみ5

ここは人気の撮影ポイントらしいです。みなさんの居る場所では私は撮ったことありません。こっちのほうが面白いです。

国吉~上総中川

まだまだ続く・・・。
スポンサーサイト

競争!?

午後の田んぼ、キハと田植え機が・・・・。

20170430.jpg

昔は日本全国どこでも見れた光景が、ここではまだ見ることができます。

2017.4.30 西大原~上総東

青春28きっぷ

JRでは青春18きっぷが有名だがいすみ鉄道では青春28きっぷというものをこの春から発売するらしい。

IMG_7711.jpg

画像はキハ28。いすみ鉄道全線とそこの急行列車の自由席に乗り放題のきっぷのようだ。
1日を2回、または2人で1日というものである。さらに「赤券」での発売。
興味がでてきた。今度行ったときは買ってみたくなった。

2016 国鉄型気動車乗り納め

「国鉄型電車乗り納め」の記事を書いたので、それじゃ「キハ」もあるのかと想像してくださった方もいたかどうだかはさだかですが・・・。
この日はいすみ鉄道年末年始運用のはじまりで30日から3日までキハの運転がありました。せっかくなんで1回くらいは行けるだろうと密かに計画していました。

IMG_7466.jpg

どうせ行ったなら乗りたいし、天気が良ければ撮りたいし。文句ないくらいの天気だったので悩みましたが「冬枯れ」のおかげでやや景色的なものはあきらめがつき・・・といっても一日過ぎるのが早かったです。
こういう「門」を見ると撮らずにはいられません。

IMG_7582.jpg

ここは定番、とりあえず人がいないので。撮っておきました。

IMG_7624.jpg

少し頭の中をチェンジ!!

IMG_7737.jpg

まさか、最後にもう一発間に合ったのですが、大勢の人が居る「順光」側までは無理。そのときとっさのひらめきか、それとも悪い「癖」か・・・。ところが今日一日の最高のカット(自己満足です)になりました。

IMG_7768.jpg

これで帰るつもりだったのですが気を良くして最後にもう「ひと乗り」。夜行列車の気分を楽しみたくなり、最後の大多喜ゆきに乗ってしまいました。
この日はアクアラインもたいした渋滞はなく20時には横浜市内で風呂上りしてました。

すべて2016.12.30 いすみ鉄道

冬晴れの急行色キハ

もう3年も前、前夜27日の東京ドームでのコンサートに青春18きっぷで相賀から出かけた。都内に泊まり朝イチの電車に乗っても大原に着けるのは8時半。まもなく快速列車でやってくるキハを撮影するには駅周辺がやっとのことだった。

IMG_3912.jpg

寒い朝、ゆっくり列車はやってきた。綺麗な空だった。一日いすみを満喫予定だったが思わぬことに脱線事故がおこった。その後は一部区間は運転見合わせ。仕方なく勝浦に寄り道し東京駅に戻った。そしてその夜の臨時「ムーンライトながら」で戻った。栃原周辺は前夜は雪が降ったようだ。

2013.12.28 いすみ鉄道 大原付近
プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる