2017.8.13 いすみ鉄道 9回裏の攻撃

もう題名で想像いただけたと思います。曇ったり、小雨がばらついたりの天気でしたが14時くらいから15時くらいまでは落雷予報も出ていたにもかかわらず運よく晴れてくれました。

IMG_8264.jpg

午後、大原から戻ってくる列車です。少しづつ雲が切れはじめました。時々曇ることもあったのですが・・・。

IMG_8285.jpg

上総中野からの折り返しキハの最終列車も気分良く通過してくれました。9回裏の攻撃で逆転サヨナラ気分になりました。
同行の先輩と喜び合いました!!

2017.8.13

IMG_8286.jpg

こちらは今年の春の大型連休の撮影分です。

IMG_8307.jpg

最後にアンコール!(野球からコンサートに変るってか?)、 ここより西側は雲のカタマリでした。

2017.8.13 いすみ鉄道 後半戦 課題は「いなほ」

朝から曇りカットを量産してやる気が下がり気味。あげくの果てにはにわか雨まで降る始末。

IMG_8043.jpg

上総中野からやってくるのは大多喜までの普通列車。とりあえず適当なところで待っていると、やってきました。列車が晴れのエリアをつれてやってきました!!

IMG_8052.jpg

少し振って、この空を見ると・・・当時の空の状況がお分かりいただけるかと。

久我原~総元

IMG_8073.jpg

そして再び大多喜からの下りを待ちました。この列車も晴れを連れてやってきました。後ろの山はもう雲影です。

久我原~総元

IMG_8091.jpg

2箇所の晴れカットに気をよくしましたが相変わらずの空模様です・・・。

久我原~総元

IMG_8104.jpg

なんだかなぁ・・・。

久我原~総元

IMG_8111.jpg

仕方なしに追っかけます!! 今度は晴れのエリアになんとか到着。「おっしゃ~~~ぁ!!」

大多喜~小谷松

2017 夏の房総半島のローカル線

今年の8月は天気が悪い。それも関東では顕著のようだ。東京では16日連続の降雨を観測している。
それでも夏休みはやってくる。毎年、自分の計画通りに晴れないかと思うがそうはいかない。

IMG_5322.jpg

前夜の12日、明日の関東全体の予報は良くない。その結果、友人といすみ鉄道はやめて東武の「大樹」に行こうと決めた。
しばらくして、少しだけ房総半島にいい予報があるのを見つけた。でもこれは色々なサイトのものであり良いものもあれば悪いものもある。
自分としては悪い物は信じず、良いものにすがりたい。ここで私の「わがまま」がでて、やっぱり「いすみ」に行こうと友人に連絡をいれた。

アクアライン海ほたる、ここまで来たら神奈川はまずまずの空だったが、千葉方面はご覧の通り・・・。

2017.8.13

IMG_5329.jpg

海ほたるから横浜側を見ると冬の快晴時には綺麗な富士山が見れるという案内板があった。一度、この景色を拝みたいものである。

IMG_7859.jpg

まず、最初は小湊鉄道に朝の挨拶。霧が出ていて晴れ間もある。これは晴れる前兆の景色のようだ・・・!

小湊鉄道 上総川間~上総舞鶴

IMG_7868.jpg

少し振るとこんな感じ。空が明るくなってきている!!

IMG_7878.jpg

しかしながらいすみ沿線に到着すると明るい曇り。なんだかなぁ。。。。。

2017.8.13 大多喜~小谷松

IMG_7888.jpg

埼玉から陸続きにやってきた友人と合流して撮影開始。しかしベタな曇りに消沈モード。適当な撮影でしょ。。。

国吉~上総中川

IMG_7899.jpg

そして次はキハの登場。明るくはなったが日差しがまったく届きません。。。

上総東~新田野

IMG_7918.jpg

大原からの折り返し列車がやってきた。良いことにヘッドマークなしである。天気の悪い日はマークなしで運転するというアナウンスがあったことを思い出した。ということは今日は一日、このキハ52を狙うことになりそうだ。

新田野~国吉

IMG_7947.jpg

国吉での停車時間の間に先回り、いつしか稲穂が垂れ頭。。。あぁ、晴れで撮りたかった。

国吉~上総中川

IMG_7969.jpg

さらに先回り。でも一向に天候回復の兆しはない。やや投げやりな気持ちになっている。

大多喜~小谷松

IMG_7983.jpg

列車は遅いので各駅間で1枚撮らせてくれる。こんな天気では追っかける以外に手はない。国鉄型キハだから!!
バックには百日紅(さるすべり)を入れてみた。

東総元~久我原

IMG_8001.jpg

しつこく先頭狙い。まるでジャングル。。。

総元~西畑

IMG_8012.jpg

ここでカメラを振って止めてある車と記念撮影。この時、急にここだけ日が!!↑のカットの10秒後くらい。 でもなぁ・・・。

IMG_8020.jpg

次の区間、やっぱり日差しはありません。ここのSカーブを抜けると終点の上総中野に到着です。

西畑~上総中野

キハ52単行

今年もお盆がやってくる。お盆といっても先祖供養でもなく、この時期になるとキハ52が単行で走る。
社長の公言どおり「いつ壊れてもおかしくないような状態」と聞くと行けるときに行きたくなるのが・・・・。

IMG_9271.jpg

普段は気にしない列車への日当たり具合。ここではもうちょっとサイドの当たってほしい・・・。
稲穂が色づいてくると撮りたくなってくる。

2014.8.15 大多喜~小谷松

IMG_9440.jpg

ここはいすみ鉄道と海が絡められる数少ないポイント。海と稲穂となると写欲がブクブク湧いてくる。

2014.8.15 西大原~上総東

IMG_9479.jpg

こんな場所もあったり・・・。

2014.8.15 西大原~上総東

2017.4.30 いすみ鉄道

今年の春の連休の最初のメインはいすみ鉄道でした。

430いすみ1

まずは朝の大多喜駅へ朝の挨拶。ちょうどエンジン始動前にサボ差しがおこなわれてました。こういう光景って好きなんだよなぁ~。

大多喜

430いすみ2

朝一番のキハ使用の大原送り込み列車。八重桜が咲いてました。間に合ってよかった。

城見ヶ丘~大多喜 100D

430いすみ3

そして大原からの下りを待ちました。 こういう景色、好きなんです。。。

新田野~国吉 101D

430いすみ4

カメラを三脚からはずしで竹の子の生えてる野山をかけて追っかけ15m。

新田野~国吉 101D

430いすみ5

ここは人気の撮影ポイントらしいです。みなさんの居る場所では私は撮ったことありません。こっちのほうが面白いです。

国吉~上総中川

まだまだ続く・・・。
プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる