浅香駅

通過することはあっても降りるのは初めての浅香駅。

DSCF2042.jpg

大阪環状線直通の103系なんか走っていたんですね。ホンマかいな?

2003.10.12 浅香

DSCF2045.jpg

ヤバい!!  

2003.10.12 浅香

国鉄天王寺駅 阪和線ホームから

1986年の夏、阪和~紀勢線に臨時急行「きのくに84号」だったか?が運転されるのを知り、東京を「銀河」で出発。
やはりこのときの帰省も西回りだった。

天王寺2

天王寺のホームに行ったがまだ臨時「きのくに」は入線しておらず、その姿をとらえようと1番ホームにいった。もちろん周遊券を持っているのでフリーパス。しばらく待っているとどこからかダダン、バシャ。ダダンの懐かしい音が。そう貨物列車けん引のDD51の音だった。高校3年間の帰宅時はほとんどは客車列車だったから、都会での電車生活になるとDD51は懐かしいものに変っていた。浪速貨物ゆきかな?

1986.7 天王寺

天王寺1

しばらく阪和線の電車の発着を眺めていたら、遠くで機関車のポ~~~っ、という長声が聞こえた。そして12系の頭が見えた瞬間、阪和線の103系がすべりこんできた。これはヤバイと思った。

天王寺3

しかし推進運転で急勾配を上がってくる12系のスピードはさほどではなく、なんとか被りはまぬがれた・・・。

ある夏の帰省

ひかり&南紀で帰ればいいものをわざわざ銀河&くろしおで大回り。0系とおんぼろ80系には乗りたくなかったのかも?

IMAG2866.jpg

大阪駅に銀河で着くと朝のラッシュ時間だった。天王寺もそのありさま。当時の阪和線の103系の高運車は少なかったと思う。
それが並んだ光景に引かれてラッシュ時間なのにパチリ。東京では103系高運車はごく普通の存在だった・・・。

1987.7 天王寺

IMAG2867.jpg

平日だったので朝のホームは人の姿が少ない。それとも蒸し暑くみんな車内にさっさと逃げ込んでいるのかな。

1987.7 天王寺

羽衣支線

先日、ひさしぶりに鳳駅に降りた。そこで出迎えてくれたのは最新型の電車だった。

IMAG0009.jpg

羽衣支線には103系の更新(?)車が。上り普通の天王寺ゆきはピカピカの電車でした。

2016.7.3 鳳

IMAG0008.jpg

35年前は101系でした。

1981.7 鳳

IMAG0007.jpg

ちょい乗りで東羽衣まで。見難い写真ですね~~~。。。

1981.7 東羽衣

天王寺1番のりば

天王寺駅1番のりば

続きを読む

プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる