上総鶴舞

小湊鉄道はドラマや映画に・・・結構以前から登場していた。そして「相棒」にも出た。
ちょうど時期がバッティングしたので嬉しかった。

IMG_2646.jpg

ここの駅と「さくら」号の寝台券が出てきた話だったと思う。

2014.4 上総鶴舞

IMG_2648.jpg

この駅と列車を絡めて撮ったことはなし。いい時間はいすみにいっているからだ・・・。

IMG_2649.jpg

記念に一枚!
スポンサーサイト

初詣キハ

私がはじめていすみ鉄道に行ったのは5年前。その時は小湊鉄道でいすみ鉄道の終点の上総中野に向かった。
いわいる房総半島縦断である。房総半島周辺は30ん年前からツーリングではよく来ていた。会社の寮で同室していた同僚も大多喜出身であった。二人でバイクで来たこともある。当時は小湊鉄道に沿うように走っていた国道をよく利用していた。
ここに鉄道でくるのはこの2013年が初めてだった・・・。

1986年4月初旬、青春18きっぷで大原まで来たことはあった。当時、木原線の列車を見たときは全国の何処にでもあるキハだったので乗る気さえしなかった。房総半島に来たのはちょっと変わった理由。それは当時住んでいた最寄り駅が京浜東北線の大森駅。そこのやや西側に横須賀線(東海道新幹線高架の下の品鶴線)に西大井という駅が開業したからだ。それが4月2日、それから何日目だったかは記憶にない・・・。その開業真新しい駅からとりあえず上り(東京方面)の電車に乗った、それが大原ゆきだったから。当時の総武線直通は成田、上総一ノ宮、大原さらには勝浦まで直通する電車があった。

前置きが長くなったが・・・

IMG_5832.jpg

内房線の五井駅から接続する小湊鉄道。国鉄型キハが風前の灯になると、私の心はこのキハ200に乗ってみたい気持ちになってきた。しかしそれは前座みたいなもので、いすみ鉄道でキハ52が復活運転を始めたからだった。でもキハ52のお披露目からすでに2年がすぎようとしていた・・・。

2013.1.2 小湊鉄道 五井

IMG_5848.jpg

初めてのキハ200、DMH17Cのエンジンは軽快に感じ、車内はロングシートなのでキハ30系に似通ったものがあった。
年が明けたばかりなのでマーク付き、私の「小湊デビュー」記念にもなった(?)。

2013.1.2 上総牛久

IMG_5860.jpg

軽快なキハの旅は終わりいすみ鉄道の接続駅である上総中野に到着。両線のキハが並んだ。中小私鉄の異なったキハが並ぶのは初体験だったかも。

2013.1.2 上総中野

海底トンネル??

426小湊鉄道

続きを読む

プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる