行きかう電車

ここは東海道本線の新子安付近。複線が3つも並ぶ電車街道。おまけにすぐそばを京浜急行も走っており複線が4つもあり、ひっきりなしに電車が走ってます。

新子安

JRだけでもE217系、E231系、E233系と3種の電車です。左から湘南新宿ライン、これは基本編成が233系で付属が231系でした。
続いて横須賀線217系、右が京浜東北線の233系と瞬時に40両の電車が走ってました。
これが私の地元では一日に何両のキハがはしるのか・・・なんてことは考えるだけ面倒です。

2017.5.5 新子安

雪の東海道本線

1984年は年明けからよく降った。紀伊号がなくなった冬である。

CCF20170216_00000 - コピー (2)

当時はカメラを持ってなかったので同僚のを借りて撮ったようだ。
こんなに降ったり・・・・。

1984.1 大井町~大森

CCF20170216_00001.jpg

こんな列車が走ってきたり。ゴハチの次位のマニは紀勢本線直通の「天2」運用車である。翌日25時間後には相賀駅に到着する。

1984.1 品川~川崎

CCF20170216_00000 - コピー

これは晴れた翌日かな。編成にKの文字が見えるので国府津電車区の車両のようだ。

1984.1 品川~川崎

CCF20170216_00000.jpg

たまにこんな「荷」電も走っていたようだ。ダイヤなんか知らない。

1984.1 品川~川崎

最後の上り「紀伊」到着 1984.2.1

1月31日は東京は雪になった。この83年から84年にかけてはよく雪が降った。新幹線が連続67日雪で遅れという記録も作ったそうな。
そんな朝、最後の「紀伊」号が東京駅に到着。

CCF20170131_00002 - コピー (2)

まだ薄暗いホーム、線路には雪。

1984.2.1 2004レ 東京

CCF20170131_00001.jpg

最後の東京行き。東京駅は雪だった。

20170201.jpg

出雲と紀伊のマークのお見合いも今日が最後。

CCF20170131_00002 - コピー (3)

2日前に最後の下り「紀伊」を見送った場所。カマが離れテールマークが現れた。そして東の空もやや明るくなりかけている。

1984.2.1 東京

CCF20170131_00002 - コピー

いよいよ機回しが終わり品川客車区に向けた回送の準備が整った。カマは宮原のPFです。

1984.2.1 回2004レ  

CCF20170131_00002.jpg

さよなら「紀伊」号。

「紀伊」号最終日

1984年2月1日の国鉄合理化ダイヤ改正を前に「紀伊」号は廃止された。

CCF20170131_00003 - コピー

1日遅くなりましたが、あれから33年。上京の時は南紀&ひかりで2回しか利用したことありませんでした。
帰省のときもだいたい仕事が昼過ぎには終わるのでひかり&南紀や銀河&くろしお~南紀が多かったです。そういや1度だけひかり&はやたまなんてときもありました。自分も乗らない紀伊号、今思えば・・・・。

1984.1.30 東京

CCF20170131_00003 - コピー (2)

何度も見る方もいるかとは思いますが、いつまでも記憶にしていただくために・・・。

CCF20170131_00003 - コピー (3)

最後は職員特製の絵マークになりました。

CCF20170131_00003.jpg

自分も協賛サボを作成。良いモデルさんが登場してくれました。

1984.1.30 東京

大都会の裏側

先日の某テレビ番組で知った「梅田」の起源はは「埋田」だそうだ。湿地帯をを埋め立てられたらしい。

DSCF1031.jpg

その都会風景の裏に存在した梅田貨物駅。今は貨物施設は移転され再開発工事が進んでるらしい。
先日、夜の阪神高速湾岸線から見た大阪市街地の夜景、それはかつてのものとはかなり変貌し大都会への進化をみたような気がする。再開発の中で色々な問題があるだろうが景色として見た感想は東京の夜景とはまた違ったものがあった。
名港トリトンから見る名古屋の駅周辺の夜景は問題外・・・である(あざやんごめんネっ)。

2007.11.11 梅田貨物

DSCF1036.jpg

当時はこんなカマも存在した。やはり原型が見慣れているので違和感がある。

1111.jpg

やっぱりEF66はこれかな? それとも長大貨物を引く姿がいいか・・・。

1992.7 平塚~大磯
プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる