もうすぐ稲刈り

梅雨明け発表された、そうすると三重南部では旧盆前に稲の刈り取りがはじまる。

DSCF0723.jpg

特に早いところではもうじきはじまるようだ。
お中元に新米を贈る・・・といった方もいるようだ。そんな放送が国営放送でまもなく流れるはずである。

2004.7.21 1853レ 阿田和~紀伊井田

奥伊勢の山郷、朝霧と桜

ちょっと、連動・・・。

408柏崎

記憶をたどると、店長さんと一緒に撮ったかな。

2007.4.8 阿曽~伊勢柏崎

日の長い頃

今頃の季節といえば一年で一番日が長いことがよく話題にでる。朝は4時40分くらいに日が出て、19時を過ぎてから日が沈む。
といっても三重南部のリアス式海岸あたりでは西方に高い山があるので実際問題、山の稜線に日が入るのはもっと早い。

20040616.jpg

以前は早朝から昼くらいまでの仕事をしてたので午後は自由な時間が多かった。よって天気の良い日(そうでない日も多いが)は夕方の撮影に出かけて夕食を家族ととる事が少なかった気がする。今となってはあのときもっと子供たちを食事をしてくべきだったと後悔もしている。当時ではそんなことすら考えず、今やってることだけに夢中だった・・・。
この画に写った家の屋根の下ではいくつの家族がみんなで夕食をとっているかな、とか考える歳になった気がする。

2004.6.16 1850レ 二木島

2008.5.31

5月も終わりになるとそろそろ紫陽花があちこちで見られるようになる。

531熊野市

仕事で国道や線路沿線を走っているとボチボチ咲いてるのが見える。そして今日は少し蒸し暑く感じた。
いよいよ紫陽花の季節がやってくる。

2008.5.31 2089レ 大泊~熊野市

531神志山

そしてビワも収穫期。きょうはこの写真館の常連さん宅を訪ね、帰りにお土産にビワを頂戴した。今は冷蔵庫で冷やしている。
あとでいただこう。

2008.5.31 2089レ 有井~神志山

大荒れの熊野灘

ゴールデンウイークの平日、仕事は休みだが学校は普通どおり。雨が降る中を娘たちを学校まで送って行った。
帰りは列車で帰ってくる予定。相賀駅まで迎えにいく約束をした。
その送っていったついでにちょっと撮影に。

502.jpg

ご覧いただけば大体の想像はつくでしょう。とんでもない大荒れになってきました。
この後、尾鷲市内に戻ったら娘から連絡が「もうじき列車が止まるので学校が終わりになった。けっこう降ってるので学校まできてほしい!!」と。

今日の2088レはどうなるのだろうと、それが一番心配になった。明日からはウヤ期間に入るから・・・。

2012.5.2 2089レ 大曽根浦~九鬼
プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる