新幹線半日運休

東京~博多間にしか新幹線がなかった頃はいちいち東海道・山陽新幹線などと面倒な呼び方はなく単なる新幹線で通用した。
その後、あちこちに新幹線が増えるにつれ各名称で呼ばれるようになった。上野駅から出ていたほとんどのL特急が新幹線に変身していった。
東海道新幹線は開通から20年を待たず設備の補修が課題となり閑散期に午前中のすべての列車を運休させ前夜の最終から最大12時間ほどの保守間合いを確保して、その若返り工事が行われたことは記憶にある方もいるであろう。

IMG_7715.jpg

これが当時の時刻表。当然「のぞみ」号はない。

1978年11月号から

IMG_7713.jpg

こちらがその表紙。「いい日旅立ち」のキャンペーンが始まったのもこの頃。

IMG_7714.jpg

ちょうどこの号のカラーページは山口・萩の特集。なぜか私の心をくすぶるものがある・・・。

先週、27日月曜日の午前中の仕事の休みが確定した。これは条件的に遠方に出かけていいよと言ってくれてるようなもの。
「山口・萩」というのにも煽られ週間天気予報も良さそうだ。
私の中にD51 200に呼ばれるような風が吹き始めたのはたしかだ!
スポンサーサイト

水まんじゅうと紫陽花

先日食べた「水まんじゅう」と「紫陽花」。水まんじゅうはいろいろな形があるだろう。
同じ店で見つけた「紫陽花」。こったつくりだ。これも水まんじゅう風でこしあんのまんじゅうの周りに細かく装飾されていて食べるのがもったいないくらいだった。

IMG_4228.jpg

どちらも美味しかった。「紫陽花」は150円。つくりの割りに安く感じられた。名のある店なら450円くらいするかもね。

2017.6.18

引退

長い間、手となり足となってくれた「ミラ」。3月7日の入院当日から二休となってましたが、本日付けで登録抹消となりました。
西は松山や木次線、東は房総半島まで遠征しました。誰かさんの「軽」にはかないませんが無事引退となりました。
特にさよなら運転やセレモニーはなく静かな幕引きでした。

413-2.jpg

最後の関東行きとなった去年は富士山登山口駐車場~いすみ鉄道~伊豆半島と周りました。
この海岸を知った1984年当時は静かな海岸でした。その後、リゾートホテルができ、寅さんのロケがおこなわれたり、桑田さんのPV撮りがあったりで、いつのまにかメジャーな海岸になっていきました。

2016.8.16 下田市 

413.jpg

地元で間に合った「さくら」。今後はこちらが足となってくれます。

2017.4.12 紀北町引本港

413-3.jpg

おまけです~~ぅ。

1999.7 紀伊勝浦~湯川

チーム Kisei Line

私くし、最近暇なんでなぜかこんなTシャツを作ってしまいました。
以前、新興宗教みたいな鉄道サイトが昔の国鉄のキャッチフレーズを用いた帽子を作ってましたがそれに影響されたわけではありません。

IMG_1735.jpg

こちらがロゴです。

IMG_1734.jpg

全体写真はこちら。生地はしっかりしています。適度な登山等には十分耐えられそうです(どう関係あるのか?)。
同じものが欲しいと言う方いらっしゃたらメールにてご連絡ください。
シャツのサイズとカラーは選べます。ただし文字の色は今回は変えられません。3週間程度でお届けできるかと思います。
1枚1500円でご近所でないかたは送料をご負担願います。
カラーは、ホワイト、レッド、オレンジ、グリーン、ブルー、グレー、ブラック、ピンク、イエローです。

IMG_1736.jpg

サイズ表です。

コカ・コーラ

10年前の今日、鵜殿駅前でコーラをたくさん買ってる人を見かけました。

1009-2.jpg

一人で飲むわけではないだろうし・・・。

2006.10.9 鵜殿駅前
プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる