マッチ箱客車(?)

加悦鉄道、若いころは興味なかったが歳を重ねるにつれ興味がわいてきた。

加悦4

ここにはいろいろな古い客車が復元され保存展示されている。もともと客車が好きな私だから興味が出てきても不思議ではないのか?

加悦2

このタイプはデッキは前後にある。クロスシートであるのがとても良い!!

加悦1

こちらはロングシート。どっちの客車も小ぶりでかわいい。
国鉄型でいうとオハ41みたいなもん。昔、亀山にいて草津線の京都直通通勤列車に連結されてるのを見たことがある。
マッチ箱客車って車両にドアがいっぱいあるやつか、それとも小さければマッチ箱なのか・・・。

加悦3

こういう景色を見ながらこんな客車で旅をしたいもんである。まさに夢・・・。

すべて 2016.10.30

機関車やえもん

以前ゴマさんのブログに出てた「機関車やえもん」の絵本。その機関車がこの2号機だったとはつい最近知った。
詳細については割愛させていただくが、今回は全体的にやや余裕を持って見て回れた。

1109-2.jpg

この色は「やえもん」色かな? それともこちらがオリジナル?

1109.jpg

加悦鉄道といってもすでに営業されてるわけじゃなく「加悦SL広場」として残っているだけで、加悦鉄道と分類するのはおかしいだろうがそんな細かいことは気にしない。片上鉄道だってそうである。
今の時代にこうして当時の姿に会えるのだから、これでいいのだ!!

1109-3.jpg

最近思うことは現在の鉄道は素晴らしいが、わしら年寄りにはなにか物足りない。こういった古いものこそが今いちばん記憶にとどめたい姿になったということであろうか・・・。

2016.10.30 加悦SL広場

加悦鉄道 キハ08


続きを読む

プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる