尾鷲三田火力発電所の煙突

高さ230mの尾鷲三田火力発電所の煙突。高さは国内では2番目に高いそうだ。三田と書いて「みた」と読む。関西の方々には「さんだ」と読まれそう・・・。関東の方なら「みた」と読んでいただけるだろう。

IMG_9094.jpg

今日は無風の中、高々と煙が上がっていた。今日も発電している煙だ。最近、よくこの発電煙を見ることが多い。
関東が冷え込むと電力需要が増し、東京電力に中部電力が電力を融通するようだ。
東京の電力が暖房使用でピークに達する予想が出るとここの発電所が稼動する、超繁忙期のみの発電所になってるようだ。

2018.2.1

IMG_9097.jpg

今日は市内の某所に所要があり途中で撮影。実は2018年度で操業停止が発表されたばかり。だからやけに目に付くようにもなった。
年間をとうして補助的な役割で稼動率はほんのわずか。いつもは補助ボイラーですぐ稼動できるようにしてる状態、だから発電している煙を見れるのはほとんどない。

2018.2.1

IMG_9102.jpg

今日から尾鷲神社の奇祭「ヤーヤ祭り」。や~や~言いながら体をぶつけ合う。ほんま奇妙な祭りです。
この光景も来年度末にもう一度見られるのか? 
なくなるとわかりちょっと撮影に力が入ってしまった。私は葬式鉄ではないと言っておきたいが・・・。

2018.2.1 尾鷲神社
スポンサーサイト

新年の行事

今年は町内の祭りの担当年だ7つの町が2年づつ担当。今年は手踊りで町内に繰り出す。といっても往年の賑わいはなくずいぶん踊り手さんが少なくなったのは否めない。

IMG_8784.jpg

今日は宵宮。ささやかな飾りつけ。

2017.1.13

IMG_8783.jpg

提灯と花。。。

ぶらり温泉めぐり

昨日(20日)は夜勤明け。今年の手間のかかる夜間作業が一段落したこともあり、温泉につかりたい気分になった。天気もよくドライブ日和ということで・・・。午後から温泉めぐり。

IMG_8292.jpg

まずは冬の瀞峡へ。周りの山が高いので午後の日差しはすでに届かない。

IMG_8308.jpg

次に向かったのは川湯温泉。川原の仙人風呂は10名ほどが楽しんでいた。こちらはまだ明るいので、お・あ・ず・け。。。

IMG_8320.jpg

さきに湯峰温泉へ。ここは人影がまばら。やっぱり平日だからかな。

IMG_8356.jpg

そして本名「仙人風呂」。17時をすぎあたりが薄暗くなってきた。ちょうど誰もいなくなっていたのでしばらく貸切させてもらった。
ついでにパチリ!

IMG_8364.jpg

18時に前になると西側が少し明るいだけの温泉民宿街。けっこうここも好きな光景である。

すべて 2017.12.20

今年最後のライブ!

先週の土曜日、「桑田佳祐ライブツアー2017・がらくた」に行ってきました。先月は名古屋で見たばかりですが今回も同級生のY君と。

IMG_8137.jpg

18時の開演ですが駐車場確保の為に昼すぎには到着。

2017.12.16 京セラドーム大阪

IMG_8138.jpg

五十路を過ぎたおっさん二人、今回はサンタクロースとトナカイです。
彼とは幼稚園から高校まで同じですが一度も同じクラスになったことがないやつです。
いつも「サザン・・・関連」の時はお世話になります。ちなみに彼の名、ひらかなだと「やまぐちせん」と読めます。

IMG_8118.jpg

14時をすぎるとここは人だかりが出来てきます。それ以前に撮影。
早くきたのでリハーサルの歌も扉越しに聴くことができました。その後、時間つぶしに梅田へ・・・。

ユーザー車検

今日は午後からユーザー車検に行ってきた。

IMG_8050.jpg

たくさんの車が列を作り検査を待っている。これはユザーだけでなくいろいろな業者の方々も来ている。そこにユーザーが少し紛れ込んでる程度か・・・。

2017.12.6 三重陸運支局

IMG_8052.jpg

まずここで停止、排気ガスのテストをやり検査コースに進入する。

アライメント~ライト~ブレーキ等々の検査をやり終了。ブレーキテストの時、ギヤをニュートラルにしないでパーキングのままやったのでブレーキ検査は「不適合」。これは自分の勘違いと申告して再検査となり無事合格。

IMG_8045.jpg

検査に必要な書類4枚。このほか自賠責2年分と車検証と納税証明証の7点を揃える。
1300ccの普通車、総額52.130円也。

午前中は病院に定期健診、こちらも異常なしだった。
プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる