御茶ノ水界隈

東京に行くとよく足が向くのが御茶ノ水。そこから神保町に向かう。目的は何? それはご想像にお任せする。

IMG_5422.jpg

前回は聖橋から撮ったので今回はお茶の水橋から。3本の電車が通ると田舎者には圧巻だ。
分かっているが編成両数を数えたり・・・バカだねぇ。。。東京に来るとアホがバカになる。

2017.8.14 御茶ノ水~水道橋

IMG_5417.jpg

おっ、久しぶりに見る「あずさ」。新型「あずさ」が登場すると「踊り子」にコンバートされることが決まってるらしい。回送かな?

2017.8.14 御茶ノ水

IMG_5429.jpg

この後は駅から楽器屋があったりスキー用品屋とか古本屋街がある神保町へ。いろいろマニアックな街である。
ここは「さぼうる」というお店。軽食喫茶とでもいおうか。名前が好きだ。店の前にはヒマラヤスギが植わってる。そこを曲がると地下鉄神保町駅の入り口。
娘の住んでる東急の日吉までは直通電車が走る。当然座って帰れるからここから乗ることになっている。
都営「三田線」。若い頃は三田とまりだったがさらに南に延伸して東急と繋がった。東京の電車はますます乗り入れとか頻繁になり便利になってきている。近い将来は相鉄が東急に乗り入れ都内に直通してくるそうな・・・。

時は流れ・・・

電車は新鋭233系やちょっと昔の209系になってるけど、バックの背景のほうがもっと凄いかも?

20170303 2

2017.2.26 御茶の水~水道橋

20170303.jpg

比べてみると面白い。

1982.8

通勤電車

最近テレビのCMで見る。もしかしたらこの場所?!E233系が走ってくる場面が。なんのCMか覚えてないのが・・・。

918.jpg

絶対ここだと思います。左の電車は総武緩行線。本来は黄色の電車だが朱色の電車の扉上に黄色のステッカーが見える。
1982.8 御茶ノ水~水道橋

しなのななごうながのゆき

最近の写真を見てたら、昔のを引っ張り出し比べてみたくなった。今日はこれを引き出すのにDE10以上の馬力を使った感があった。
先日行った名古屋で撮った写真にもう一度登場してもらいます。

726-8.jpg

なにやらホーム中ほどにいる車輪付きの臨時売店の箱を見ると「きしめん」と読み取れる。
10時前にわざわざこんな施設で「きしめん」を売るとは考え難く、弁当とかの販売かな?

1986.9 名古屋 10.11番乗りば

726-7.jpg

9月の平日、10時まえは閑散としていた。この「しなの7号」、車掌さん泣かせの列車である。新幹線の乗り換え案内を聞いてると「しなのななごうながのゆきは10ばんのりば」を、かまないで言えるひとは半分程度だったような。もうひとつ面白いのが姫路駅での「みさささんごうみまさかさんごうちゅうごくかつやまとっとりゆき」も面白かった。

この日は松阪の友人の所に泊まり夕方からの仕事にそなえ帰京の途中。しなの~アルプスと乗り継ぎ、職場はひかり号広島ゆきだった。

1986.9

726-9.jpg

時間は違うが、たまたまホームは同じであった・・・。

2016.7.22 名古屋


プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる