高見島オールスターズ

寅さんのロケ地めぐりが終わり多度津へ戻る船がやってきた。

IMG_0445.jpg

船を待つ間、この人々と世間話をして時間をつぶした。船の姿が見えると、なぜか皆横並びになって桟橋へ歩いていった。
現在はたった二十数人の人口だという。

2018.4.8 香川県 高見島
スポンサーサイト

男はつらいよ 寅次郎恋やつれ

寅さんには吉永小百合が2回登場する。その津和野篇は蒸気機関車やキハ26の急行なども登場する。

IMG_9904.jpg

寅さんには登場する街は俯瞰から始まることが多い。津和野もそのひとつでここから・・・!

津和野城址。ここは天気の良い日に一度は行ってみたかった。

2018.3.25

IMG_3552.jpg

津和野といえば街の中を鯉が泳いでいる。全国の観光地でも有名なほうかな。

2017.11.26

IMG_3454.jpg

この鉄橋の近くのベンチは有名。私もごろ寝してきた・・・。また津和野カトリック教会の特徴的な天主も映画に登場する。

2018.3.25

IMG_6265.jpg

寅さんと歌子(吉永)が別れるバス停から、津和野の町が見えるのはここ。
以前はここからも教会が見えていたのだが成長した木のせいで見えない。残念・・・。

2017.11.26

ロケ地めぐり、鞆の浦へ・・・。

讃岐うどんを食べに行こうと西に向かった親子が最初に行ったのは鞆の浦。

IMG_9251.jpg

3年前の冬から春にかけて放送されたドラマ「流星ワゴン」。これはサザンの純和風な曲が主題歌に使用された。
桑田さんいわく、京都をイメージして作った曲だがドラマの鞆の浦にも凄くマッチしたと思ってる。
右側の3階建て、ドラマでは中華屋だった。

IMG_9255.jpg

鞆の浦といえば必ず登場する場所。もう説明はいらないでしょう。

IMG_9298.jpg

そして鞆の浦といえば「ポニョ」。ここが舞台だというのは避けられていますが、宮崎監督が滞在して構想を練ったのはたしか・・・。
この赤い屋根の家は、そうすけのいえのモチーフになったとのこと。

IMG_9295.jpg

まさに散策日和、春爛漫。

2018.3.24 鞆の浦

IMG_9322.jpg

散策のあと、さっきは行列ができたいた店。娘が入ろうといったので入ってみた。「ハヤシライス」1品だけの店だった。
1時間もすれば楽に入店でき中は古い民家を改装した、いやそのままか・・?・。私がUターンして地元で借りた借家そのままの感じ。娘もその家で生まれたが、彼女の記憶にはない。だって生後5ヶ月しか住んでいませんから・・・。

IMG_9649.jpg

ところどころにあったポスター。やっぱり撮ってしまいます。

残念なことにここは「寅さん」には出てきません。「獄門島」のオープニングにもでてきたような雰囲気があった。
あとで調べてみることにする。

男はつらいよ 寅次郎の青春

土曜日に放送された「寅さん」、オープニングの主題歌が流れる中で青島が登場した。

IMAG0539.jpg

前日の特急「富士」で東京駅から宮崎入り。今回の九州行きは総勢7名。宮崎に着くのは午後もすでに回ってる時間。この日はとりあえず青島観光。つい先日、ここで寅さんの撮影が行われたようだった。

近くの国民宿舎に泊まり翌日は日南線で志布志に向かう。その前に南宮崎駅でレンタカーを借りた。列車で青島に向かう者、車で先回りして青島駅で迎えてくれる組に分かれた。翌日は一人だけレンタカーを志布志まで回送する役割。志布志からは線路がないのでそこから都城に向かうためだ。そして吉都線肥薩線経由の急行「えびの」に乗る予定。
残りの6人が日南線に「乗り」。そこで事件が起こった。

ちょうどこの頃、油津付近では映画のロケが行われていた。そんなことを知ったのは後世であった・・・。
まさに当時、どこかで寅さんのロケ隊とニアミスしてたかもしれない。。。

1992.11.3 青島

ぶらり倉吉

山陰本線の倉吉駅から南に「国鉄倉吉線」があった。倉吉駅は元は「上井駅」と名乗ってた。
市の中心部は倉吉線の打吹駅付近で昔は「倉吉駅」を名乗っていたようだ。この駅名改称にはさらに歴史があるのでそちらは割愛させていただく。

さて今日の「男はつらいよ 寅次郎の告白」の舞台、倉吉。公開は1991.12

IMG_5790.jpg

家出した泉(後藤久美子)と寅さんが偶然出会う橋。泉は豆腐の入った鍋を川に落とします。
少し下流で遊んでいた子供たちが「あっ、豆腐だぁ!!」と・・・・。

IMG_5811.jpg

上の場所から別の方角を見ると観光地となった打吹地区。

IMG_3422.jpg

左から2つ目の建物が寅さんたちがお世話になる駄菓子屋。常連脇役の杉山とく子さんの名演技がひかります。

倉吉線は高校時代に乗りました。16年くらい前にも前職の社員旅行で来ましたがその時はゆっくり見る時間はなし。コンデジで撮った画像はメモリーカードの容量の関係から小さいサイズで撮ったら見れたもんじゃありませんでした。
去年の良い季節に再訪出来てよかったです。

2017.6

DSC02010.jpg

当時そのままのサイズです・・・。

2002.4.6
プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる