話題の電車

昨今、話題の電車・・・・。

IMG_1800.jpg

私的には好きなラインカラー。

2017.5.3 新潟

IMG_1801.jpg

機関車除雪がなくなり、ほとんどモーターカー時代(機関士の免許がいらない?)の昨今、当然運用は協力会社の手になる・・・んかな?
これも合理化の結果。おこるかも知れない事象に多額の資金をかけるわけにいかないのが現在の田舎の在来線の運営の実情・・・かも。
お客さんに当該列車の乗務員さん、本当に大変なことだったと思います。復旧の作業員もお疲れ様です。
スポンサーサイト

急行 能登

1993年3月の改正から電車化された夜行「能登」。それまでの寝台組み込み急行だったのが座席のみとなった。
しかし半車のラウンジカーとかがあり、ちょっと良い空間もあるということで乗りに行くことに。

IMAG0216.jpg

とりあえず上野駅。目指すは城崎、目的は「カニスキ」!!
東京発の夜行は面白くない(この頃はそんなことも言えた)ので上野発の座席夜行を選んだ。金沢から「加越」と北陸線を乗り継ぎ、日本海経由で小浜線は急行「わかさ」。その後、餘部経由でレンタカー班と12系「カニスキ号」班に分かれる総勢8名です。

1994.3.4 上野

IMAG0197.jpg

向こうのホームには「シュプール蔵王」かな。たぶん・・・。

IMAG0198.jpg

この頃から(?)、当然のようにこういう設備もありました。ちょっと入れない。

IMAG0201.jpg

高崎線内は帰宅の人たちが多く混雑。その間、ラウンジカーで雑談やら軽井沢でやっと席を探して就寝へ・・・。
いまとなって後悔はEF63の画像がありません!!

1994.3.5 軽井沢

プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる