久しぶりに再会

高見島から多度津港に戻った後は町内をぶらり・・・。そのあと構内を西側から南側に半周。

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四国の113系。私の記憶が正しければ「南コツ」から譲渡されてきた電車だったかと。もしかすると通勤でお世話になった113系だったかも。
大昔には亀山から移籍したDF50が留置されていた場所でもあります。

2018.4.8 多度津

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なんか光るライトが見えたかと思ったら電機のうなりが・・・!! しかしそれだけではありません、1両目は普通のコキ114でしたが・・・。

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2両目のコキの色が変!! すぐさま頭の中にもしや・・・!! と、蘇りコキ110です。そしてそれは5・・・。

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コキ110-4、3、と続き。

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そのまま2、1と順序よく連結されていました。
紀勢貨物最後の頃は紀勢貨物運用に封じ込められていたコキ110の5両と5年ぶりにまさかの場所で再会したのであります!!

2018.4.8 多度津

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多度津跨線橋から・・・

昨日で使用停止となった多度津構内にあった跨線橋。

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私が最後に渡ったのはもう16年まえ。

2002.6.16 多度津

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その上からは構内の線路がたくさん見えます。なぜか急行色のキユ25。キユの前はキハ20.20.26・・・と続くようです。

1980.3.23 多度津

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四国タイプの61号機が登場。

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2つの貨物列車、いろんな貨車が連結されてます。前面補強の四国タイプと紀勢からの転属(25号機)がならんだ様子。
25号機はすでに1陣で転属しているのでエアフィルターも銀のやつに交換済み。

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とにかくDF50がいっぱい!! 奥には亀山から来たままの24号機が、そのままの姿で留置。

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入換えはもちろんDE10。これがその後、本線機になるとは・・・。

1980.3.23

急行「鷲羽」と宇高連絡船を乗り継ぎ、初の四国上陸。理由はDF50に再会するため。亀山から高松に転属しさらに活躍できるカマはすでに四国入りしていたようだ。
たいした予備知識ももたず、とりあえず時刻表をたよりに朝の客車列車がたくさん見れる多度津に向かった。
乗った列車は早朝1番のDF50の客レだった。

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早朝の多度津、暗いいうちに着いたが構内にはいくつかのDF50の姿があった。
どちらも亀山からの転属組の31号機と62号機。  

1980.3.23 多度津

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紀勢線では貨物のプッシュプルはあったが客車列車では初めて見る。そして長い!!

1980.3.23 多度津

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そして元特急用のスハフ43に遭遇!! 初撮り。

1980.3.23 多度津

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これはさらに再訪の時に乗った列車。紀勢線では客車6両が普通だったが、ここではこんなに長い!!

1980.8 予讃線 讃岐塩屋~多度津

男はつらいよ 寅次郎の縁談

昨夜の「男はつらいよ・寅次郎の縁談」はロケが瀬戸内海だった。
甥の満男が家出して東京から寝台特急に乗り込むという設定。
行き先など関係なく、ただ寝台列車に乗り込んだという話。その列車は「瀬戸」だった。

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ロケの前年に「瀬戸」乗車。このときは嫁の友人3人と合計4人で四国一周!
この年は1ヶ月後に「富士」に乗って宮崎にも行く。良い時代だった。

1992.10.1 高松

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同行のえみちゃんをパチリ。

1988年 瀬戸大橋開通・四国ブーム

来年4月で瀬戸大橋開通30周年になる。当時は瀬戸大橋ブームに沸いた。職場の仲間3人で四国に行こうと計画をねった。
妻帯者1名を含むので東京~四国はほぼ青春18きっぷの利用となった。

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広島から東京に昼前到着の新幹線で仕事明け。東京12時40分発の快速アクティーで一路大阪弁天町を目指した。時間は50分ほどしかない。都合いいことに会社は東京駅の目の前だから便利といえば便利。
今来た東海道を在来線で戻るとなるとかなりの苦行・・・。

そして大阪弁天埠頭から「加藤汽船」夜行便に乗り高松へ。この「はぴねす2」はフェリーではなく浴場も備えた旅客船。2等船室なら2000円前後だったと思う。高松について記念撮影。

1988.9.3 高松県営桟橋付近

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高松からはレンターカーを借りて四国を巡る。とりあえず南下して室戸岬へ。そのあと近くの海岸で泳いだ。同行の二人はほとんど最近は海水浴など行ったことないと言ってました。

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続いて桂浜。定番といえば定番。若いなぁ!!

1988.9.3

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あれ、これ誰だぁ?「坂本竜馬」ではないなぁ・・・。いまになってわかったことですが、これは室戸岬にあった中岡慎太郎の銅像でした。当時から坂本竜馬だと思っていたようで・・・。

1988.9.3 室戸岬

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その後、一気に松山をめざし道後温泉の旅館にはいりました。前日は船の中。前々日は対岸の広島で泊まっていたなぁ。
 
1988.9.3 道後温泉

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翌日、松山から高松に戻ります。途中、瀬戸大橋が見える沙弥島地区に寄り道。これからマリンライナーで渡る橋を眺めました。

1988.9.4 坂出市沙弥島 島といっても大橋開通で埋め立てられ陸続きになってしまいました。

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高松駅で記念撮影。ここはグリーン車を奮発。最後部の展望席4席を3人で占領!!

1988.9.4 高松

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四国だけでは飽き足らず倉敷に寄り道。おかげで岡山から姫路までは「ひかり」利用。

1988.9.4 倉敷美観地区

その「ひかり」号は明後日職場になる列車でした。当然、短時間ですが食堂車にゆき乾杯!! 突然現れた我ら3人にみんなビックリでした。
姫路からは乗り継ぎで大垣を目指します。大垣からは東京行き165系の夜行列車。18きっぷの有効末期だったのか一人ワンボックスで東京までゆったり帰れました。

そして夕方には出勤で最終広島ゆき「ひかり」に乗ってました。。。

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ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

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