夜明け

夏ならとっくに日が差す明るい時刻。11月半ばの曇天だとかなり暗い。
しかし山の紅葉や田んぼの緑は意外にあたりを明るくする。

IMG_4865.jpg

若桜鉄道の朝イチ列車、鳥取までの直通だ。しかしこの日は日曜日、ほとんどお客さんの姿はない。

2017.11.12 若桜鉄道 安部~隼
スポンサーサイト

はやぶさ駅

くわしいことは自分で調べてもらえればよく分かるとと思います。
まさに「隼」駅なんです。去年の11月は八頭駅に行きましたが今回はここに・・・。

IMG_7637.jpg

歴史は地元の相賀駅より少しだけ古く昭和の初めに開業したようです。
 
2017.11.12 若桜鉄道 隼

IMG_7640.jpg

無人駅ではありますが若桜鉄道にはサポートする方々がたくさんおられるようできっちり整備されています。
出札口が2つもあり、それがそのままの姿で残っており嬉しい限りです。手小荷物扱い所も懐かしい姿。

IMG_7646.jpg

駅の側線にはオロ12 6が留置。その前には元北陸鉄道のED30 1が連結されてます。
ちぐはぐな感じですがこうやって車両を集め保存してる姿はありがたいですね。

IMG_4846.jpg

駅の裏側からみるとざっとこんな感じ。美作滝尾駅などにも似たこの雰囲気の造り、昭和がそのまま残ってます。

ぶどう畑

こういう風景を見ると撮らずにいられません。

521安部

これはぶどう畑かな?集落の民家もお気に入りです。

2017.5.21 隼~安部

若桜鉄道と因美線

去年の秋に若桜鉄道に行った。その時、朝イチの列車はJR直通で鳥取ゆき。なんとキハ47の3連で運転されてるのを知った。その時は安部駅まで乗鉄した。
そうなると秋には朝日が当たらなかったその列車を春の景色で撮ってみたいという気持ちがどこかに芽生えていた。

521若桜

これがその朝イチの列車。思い通りの撮影ができた。

2017.5.21 若桜鉄道線

521若桜2

国鉄型の車両がいってしまうとあとはノンビリ。この駅は「寅さん」のロケ駅でもある。
構内にはそれらしき等身大の人形があったりして楽しい。

2017.5.21 若桜鉄道線 安部

521若桜3

そして移動して郡家駅南側の鉄橋を発見。ここは35年前の夏休みの夕方DE10+オハフ33が2両の客車列車で通ったが記憶にはない。これを撮影する直前に橋梁の向こう側を車体上半分だけ見える同じ郡家駅を発車するキハ47が南下するのを目撃。ちょっともったいないと思いつつとりあえずこの列車を撮影。

2017.5.21 若桜鉄道線 郡家~因幡船岡

521若桜4
 
キハ47が撮りたくなり因美線沿線に転戦。さきにやってきたのは智頭急行の車両の普通列車だった。このあたりではJR、若桜、智頭の3社の車両が見ることができるようだ。

2017.5.21 因美線 鷹狩~国英

521若桜5

そしてまつこと10分、期待のキハ47がやってきた。それも3連。あとで画像を見てみると、さっき若桜鉄道で撮ったキハ47の3連と同じ編成のようだ。薄日だったのが少々残念ではあったが自分の好きな景色の中で撮れたことでよしとしよう。

2017.5.21 因美線 鷹狩~国英

広域運用

REIさんの車ほどではないが、我が足も結構広域運用になってきた。

IMG_7902.jpg

飯山線じゃなく若桜鉄道です。西は松山、鞆の浦、木次まで。東はいすみまで。ちょっとマニアックなところばかりかも?

2016.11.6 若桜
プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる