ぶどう畑

こういう風景を見ると撮らずにいられません。

521安部

これはぶどう畑かな?集落の民家もお気に入りです。

2017.5.21 隼~安部

若桜鉄道と因美線

去年の秋に若桜鉄道に行った。その時、朝イチの列車はJR直通で鳥取ゆき。なんとキハ47の3連で運転されてるのを知った。その時は安部駅まで乗鉄した。
そうなると秋には朝日が当たらなかったその列車を春の景色で撮ってみたいという気持ちがどこかに芽生えていた。

521若桜

これがその朝イチの列車。思い通りの撮影ができた。

2017.5.21 若桜鉄道線

521若桜2

国鉄型の車両がいってしまうとあとはノンビリ。この駅は「寅さん」のロケ駅でもある。
構内にはそれらしき等身大の人形があったりして楽しい。

2017.5.21 若桜鉄道線 安部

521若桜3

そして移動して郡家駅南側の鉄橋を発見。ここは35年前の夏休みの夕方DE10+オハフ33が2両の客車列車で通ったが記憶にはない。これを撮影する直前に橋梁の向こう側を車体上半分だけ見える同じ郡家駅を発車するキハ47が南下するのを目撃。ちょっともったいないと思いつつとりあえずこの列車を撮影。

2017.5.21 若桜鉄道線 郡家~因幡船岡

521若桜4
 
キハ47が撮りたくなり因美線沿線に転戦。さきにやってきたのは智頭急行の車両の普通列車だった。このあたりではJR、若桜、智頭の3社の車両が見ることができるようだ。

2017.5.21 因美線 鷹狩~国英

521若桜5

そしてまつこと10分、期待のキハ47がやってきた。それも3連。あとで画像を見てみると、さっき若桜鉄道で撮ったキハ47の3連と同じ編成のようだ。薄日だったのが少々残念ではあったが自分の好きな景色の中で撮れたことでよしとしよう。

2017.5.21 因美線 鷹狩~国英

広域運用

REIさんの車ほどではないが、我が足も結構広域運用になってきた。

IMG_7902.jpg

飯山線じゃなく若桜鉄道です。西は松山、鞆の浦、木次まで。東はいすみまで。ちょっとマニアックなところばかりかも?

2016.11.6 若桜

若桜鉄道

高校2年の夏だったか暑い日の夕暮れに「若桜線」に乗った。DE10が2両の客車を引く小さな列車だった。
それから30年以上が過ぎたが、なかなか再訪の機会はやってこなかった。

IMG_5419.jpg

その時の写真はまったくない。もったいない話である。しかし初めて走った「短尺レール」のジョイント音と夕暮れの客車列車の「乗り」は今も鮮明に覚えている。今回再訪のチャンスが訪れた、予備知識もないままに現地へ。しかしそこには客車はなくても嬉しいことに国鉄型キハ47が迎えてくれた。それも3両編成である。昔乗った汽車よりも長い・・・。

2016.11.6 若桜

IMG_5428.jpg

ここからいくつか先の駅まで乗ることにした。そこは前夜、いきあたりばったりでいった駅がなんと「寅さん」のロケ地だった。
平成3年に撮影されてた。いくら私でもすべてのロケ地を知ってるわけではない。ここのカットは「姫新線」あたりだと思っているくらいだ。しかしそこにいきなりいけるのも「勘」なのか「運」なのか。
列車の発車ギリギリに見つけた記念植樹の標を見つけパチリ。

2016.11.6 安部

IMG_5449.jpg

天気は悪いがそれはしょうがない・・・ことだ。

1107-2.jpg

駅舎の中には当時の撮影シーンの写真がいくつか展示されていた。ちなみにここの駅は「とらや」ではなく「とこや」だった。

1107.jpg

こんな感じです。

プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる