有馬温泉弾丸ツアー

昨日(24日)日帰りで有馬温泉に行ってきた。理由は一つ、ただ温泉街を歩きたい・・・。

IMG_0484.jpg

旅の始まりは、紀勢線キハ25。何度か乗ってるがなかなか乗り心地がよい。しかし多気以南ではまだ未体験。いずれ気持ちも許し乗るときが近いかもしれない。うちの娘もこの都会派のキハのほうが良いそうだ。キハ11や40系は・・・・・・だそうだ。

2016.12.24 322D 亀山

IMG_0501.jpg

その後、大和路快速と丹波路快速を乗り継ぎ三田着。旧型客車のころの福知山線とは大違いだった。
神戸電鉄は20ん年ぶり。複線あり単線あり旧カーブに勾配。しかしよく整備された軌道が乗り心地を良くしてくれてる。
平均70km/hで走るこの電車前面展望してると意外に面白い!!
以前は新大阪日帰りの合間に同僚たちと北神急行~神戸電鉄~三木鉄道~加古川線の乗り鉄をした。そのとき元亀山のキハ40に再会したのを思い出した。

2016.12.24 神戸電鉄 三田

IMG_0537.jpg

有馬温泉には4度目。過去3回はすべて慰安旅行。最初は1974年、父親の職場の慰安旅行で家族全員が招待された。
あとは「天ぷら屋」と今の職場である。順に有馬グランドホテル、有馬御苑、兵衛向陽閣。この3つの旅館を見渡せる場所があった。

2016.12.24 有馬温泉

IMG_0564.jpg

今回の目的はここを歩くこと。地形なりの曲がり道に勾配、なかなか雰囲気が良い。城崎温泉や伊香保温泉、それに鳴子などいろいろあるがどこも甲乙つけがたい。

IMG_0582.jpg

どこもそうだがメインストリートがあれば裏通りもある。普段は地元の方々が生活してる道だが、かえってそっちのほうが味があるところもある。メインも好きだが意外に「裏」が面白い!!

帰りは尼崎から新快速で草津まで。多気には最終1本前のキハで帰ってきた。







プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる