現代の夜行バス

30年くらい前は夜行バスといえば国鉄バスの「ドリーム号」くらいだったかな。そこから東京から弘前ゆきの「ノクターン号」が登場し全国各地に広まった。それに反比例するようにJR線上から定期夜行列車は減り現在は「サンライズ」だけになった。と、いうのが私の知ってる範囲。なにか違ってることがあったら指摘願いたい。

IMG_2094.jpg

横浜駅からYCAT(よこはまシティーエアターミナル、Yキャットと呼ぶらしい)に続く通路。春の装いの飾りがされていた。

2017.2.26

IMG_2095.jpg

私の乗るバスは南紀勝浦ゆき。登場から何年たったかわからないが私自身「初乗り」である。このピンクの派手なバスは和歌山ゆきのようだ。
次から次と発車するバスの行き先に注目して欲しい。

IMG_2101.jpg

和歌山、南紀勝浦、鳥羽や伊勢。かつての急行「紀伊」号の行き先と一緒である。
これが現代の夜行バス。ここは横浜だから始発は東京や大宮とかが始発のもある。

IMG_2103.jpg

この日のバスは三重交通担当。西武バスと隔日の運行である。そして運転手2名は海山バスセンター(というのかな?)の所属である。なんとこの日の運転手の一人はかつて「天ぷら屋」で一緒に仕事していたS君だった。驚き桃の木山椒の木だった・・・。
このバスには栃原までお世話になった。

2017.2.26 YCAT




プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる