近江鉄道ぶらり旅

先週の22日(金)、大垣からの続きです。養老鉄道に行くでもなし、樽見鉄道でもなく今回は近江を目指しました。

IMG_3031.jpg

ロングシートの電車は覚悟の上、滋賀限定を買ってしまいました。 米原

IMG_3046.jpg

海さんと西さんの電車が並んでます。 米原

IMG_3199.jpg

途中、多賀大社方面に乗り換え。先日復活したばかりの「赤電」が迎えてくれました。そこにちょうど(?)新幹線が・・・。 高宮

IMG_3226.jpg

若い頃、新幹線で仕事していたときは、この田舎電車を抜いたりすれ違ったりよく眺めてました。今回は最高速度で走る新幹線は一瞬にしてすれ違います。

IMG_3237.jpg

なんと驚いたことにこの電車は「夕刊」を運んでました。運転台の右に積んであり、卸す駅で運転士さんが取りにきた新聞屋さんに手渡しです。
さらにおどろいたのは、なんとこの夕刊は名古屋発行の中日新聞でした。名古屋から大垣~米原と継送され彦根駅でこの近江鉄道に託送されてました。地元の3005Dの夕刊輸送は知ってましたが、他所で見れたのは偶然の賜物でした。

2016.7.22 近江鉄道 愛知川




白波と白キハ

列車と波がタイミング良く決まると気持ちいい。

IMG_6141.jpg

海水浴客が多いとなおさらブイである。今日も天気が良かった。家の周りの掃除に墓掃除。昼前からエビスビールで気持ちよくなった。午後はライブビデオをみたりのゴロゴロの一日。いまは地元では撮る気すらなくなってしまった。去年までは熱かった。

2015.8.10 326D 二木島~新鹿

海と稲穂とキハ

昔は日本中どこでも見れた光景。

IMG_9367.jpg

平成28年現在、タラコ単色のキハが見れる西日本と、そのほかごく一部でまだ見ることができる。

2014.8.15 いすみ鉄道 西大原~上総東

オーシャンアロー展示会

ちょうど20年前の今日、新宮駅で新型車両の展示会が行われました。

CCF20160730_00002.jpg

夕方、18時頃から最終の「くろしお」が出たあとのホームで開催。

CCF20160730_00001.jpg

後部の運転台の乗員扉が入り口です。

CCF20160730_00000.jpg

先頭が出口です。

CCF20160730_00004.jpg

駅のホームには新型車両登場を祝う紅白の幕が・・・。

CCF20160730_00003.jpg

この日が381系運用最後になる天王寺ゆきのの「くろしお3?号」です。明日からは「くろしお」の前にスーパーが冠され、後にはオーシャンアローが付きます。

すべて 1996.7.30 新宮

DD51 後追い

DD51、意外に後追いもカッコいい!! とくに少しカーブしてるのが良い。

730.jpg

日没後でも紀勢を代表する定番地。でもさすがに誰もいない。来るわけ無い、だから撮る。やっぱり自分は変人だ。

730-2.jpg

前から撮ってもカッコいいのだが、後ろからはもっと良く見える・・・かも。特に客車、それも旧型ならなおさら。

乗り鉄☆たびきっぷ

この夏、海さんからおもしろいきっぷが発売されるようだ。管内のJR全線とそこに接続する私鉄16社の乗り放題きっぷだ。
海さんにしてはとても珍しい企画だ。マニアを嫌う会社からマニア向けのきっぷとはうれしい限り。
別に特急券を買うと回数制限はあるが新幹線にも乗れる。ちょっと使ってみたくなる。

728.jpg

なんかこのイメージ、青春18きっぷのかつての表紙のデザインになにか通じるものがあると感じるのは私だけか?

728-2.jpg

一応、こちらも張っておきます。

二木島漁港

2088レが走るようになってどこで撮るかが毎日の課題でした。
とにかく日が当たる場所を探し、そして妄想し脳内撮影。
ここ二木島も行ってみないと分からない状況でした。

DSCF4625.jpg

もし日が当たりそうもなかったらギリギリの判断で新鹿か賀田に逃げるしかなかった。
この先、駅の亀山方の逢川橋梁は日が当たっていません。

2008.7.27 2088レ 二木島

しなのななごうながのゆき

最近の写真を見てたら、昔のを引っ張り出し比べてみたくなった。今日はこれを引き出すのにDE10以上の馬力を使った感があった。
先日行った名古屋で撮った写真にもう一度登場してもらいます。

726-8.jpg

なにやらホーム中ほどにいる車輪付きの臨時売店の箱を見ると「きしめん」と読み取れる。
10時前にわざわざこんな施設で「きしめん」を売るとは考え難く、弁当とかの販売かな?

1986.9 名古屋 10.11番乗りば

726-7.jpg

9月の平日、10時まえは閑散としていた。この「しなの7号」、車掌さん泣かせの列車である。新幹線の乗り換え案内を聞いてると「しなのななごうながのゆきは10ばんのりば」を、かまないで言えるひとは半分程度だったような。もうひとつ面白いのが姫路駅での「みさささんごうみまさかさんごうちゅうごくかつやまとっとりゆき」も面白かった。

この日は松阪の友人の所に泊まり夕方からの仕事にそなえ帰京の途中。しなの~アルプスと乗り継ぎ、職場はひかり号広島ゆきだった。

1986.9

726-9.jpg

時間は違うが、たまたまホームは同じであった・・・。

2016.7.22 名古屋


キハ58の車窓から

53-10後は全線架線下を走るディーゼル急行といわれた「きのくに」。
新宮電化25周年でその雄姿をリバイバルさせてくれた。

726-4.jpg

やはりこの景色は窓をあけて外の風を楽しみたいです。

2003.10.12 岩代~切目

726-5.jpg

天気は晴れ時々曇り。ここをこの車両で走れることを幸せと感じた一日でした。

2003.10.12 新宮~三輪崎

726-3.jpg

おまけ。コスモス!!

オーシャンアロー20周年

この7月31日で283系オーシャンアローが走り始めて20年を向かえるという。
それにちなんでいくつかのイベントが行われているようだ。

726.jpg

先日は3両編成の283系が新宮まで走ってきたそうな。ところがこの写真も3両に見える。
なんと懐かしい・・・自分でも思った。

726-2.jpg

それにこのキハと並んでるのはもっと懐かしいと思うのであった。
うちの娘も21歳と19歳。3人で乗った新宮~串本の往復乗車も懐かしく思えた。彼女らは今、東さんところの東海道線にお世話になっている。

1996.7.30 新宮
プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる