久しぶりに二木島

今日は仕事で二木島に行った。ついでに・・・。

830.jpg

台風一過の綺麗な秋空が広がっていた。

2016.8.30 330C

関東からの帰り道 2016.8.16

8月16日、いよいよお盆休み最終日となった。よって仕方なく帰ることに・・・。とりあえず8時に横浜市内を出発。
17日は伊勢の病院に9時からの予約があるので夜中には家に着きたいし、夕方からは熊野花火に関する沿線警備がある18時集合となっている。

IMG_7224.jpg

時間は十分ある(?)のでまずは鎌倉に寄り道。ここは建長寺、随分昔だがササンの新曲発表があった・・・・なぁ。

IMG_7232.jpg

その後、湘南海岸沿いを走り小田原まで。ここで箱根新道を越え三島に向かうはずだったがまだまだ余裕、ってな気分で一路熱海を目指すことに。渋滞名所「真鶴道路」をさけていたら根府川駅が見えてきた。

IMG_7235.jpg

ちょっと休憩。ところが列車接近警報機が鳴り出し・・・。パチリ!!

IMG_7244.jpg

その後も渋滞道路を避けていたら急に視界が広がった。なんと熱海駅の東京方の上にでた。
ちょうど「こだま」が到着。たぶん「こだま」だろう。

828.jpg

そして23年ぶりの熱海の町に・・・立った。天気も回復傾向、熱函道路に向かい三島に出て国道1号線に軌道修正するはずが・・・この景色を見ていたら別の景色が脳裏を横切った。

後半へ、続く・・・・・・・・・・。

ふたりでなら、大和路へ・・・ 2016.8.27

南紀さんのブログで見た橿原のおふさ観音、見ただけで勝手に「風鈴寺」と名づけてしまった。境内にはたくさんのバラが植えられていた。
先日の除草作業中に指にイバラのトゲがささったばかりでちょっと複雑な気分でした・・・。


IMG_7426.jpg

途中の高見峠は雨でしたが桜井まできたら日差しもあり、「風鈴日和」に。

IMG_7441.jpg

まさに風鈴寺でした。

IMG_7452.jpg

その後は生駒山の途中にある「宝山寺」へ。ここは商売繁盛の神のようであるが本尊が不動明王ということが嫁の目的地となった。二人なので電車やケーブルカーではなく車で・・・。ケーブルカーの行き違いも見れませんでした。

IMG_7446.jpg

山上の参道からは門前町などは見えず、一気に奈良盆地が広がる景色。雰囲気といい四国の「こんぴらさん」に似たものがありました。

IMG_7458.jpg

山上の境内の休憩所、タイムスリップ感がたっぷりです。

夜行列車

高校生の頃の夏休みというと周遊券を使っていろいろなところに行った思い出ばかり。

IMG_4232.jpg

こんな寝台列車にはなかなか乗れず自由席の急行ばかり。向こうに見える特急も別料金。

IMG_4234.jpg

東京発着のブルートレインで最後まで20系で残ったのは「あさかぜ」でした。

IMG_4389.jpg

ここの展望台から眠れぬ夜の車外を眺めたのは「銀河」大阪行きの浜松~豊橋間だったのも一つの記憶だったりします。

残暑

お盆明けから猛暑や突然の雨・・・。でもこんな光景も見られます。

824 3001D

昨日は早朝から伊勢鉄道が運転見合わせ。その影響で南紀1号が下ってきたのは約80分遅れでお昼過ぎでした。
そのあとの3号は定刻どおり、この1号の30分くらい後でした。
さすがの近鉄も塩浜~白子で止まるほど、かなり降ったんでしょう。今朝は亀山~津間で雨の影響で止まってるみたいです。

2016.8.24 3001D 大曽根浦

アクアラインから見た夕日

今年の盆休み富士山に登ったのはよかったが、そのあと関東地方のいろいろな場所に行ったが天気のせいで一度もその姿を見ることができなかった。その一つとしてアクアラインがある。夏だからなかなか見えないのは当然なんだが・・・。

IMG_1119.jpg

渋滞中のアクアラインの車内から撮ったもの。三浦半島の先のほうに夕日があった。
2016.1.2

IMG_1123.jpg

そのあとちょっと北側を見ると富士山の姿が。
2016.1.2

新鹿のはさかけ

先日より新鹿で仕事してます。今年も別の場所ですがはさかけを見ました。

831 3004D

ここもそろそろでしょうか。。。
2012.8.31 3004D 新鹿付近

男はつらいよ またまた柴又へ。

14日もいすみ鉄道での撮影を予定していたが、娘が急遽予定がなくなったので嫁さんのお母さんと3人で「下町ぶらり」にでかけた。
昼前には砂町の商店街で食べ歩き。焼き鳥、さつま揚げ、あさりご飯などなど、味も良し値段も手ごろで満腹満足でした。
近くには越中島に繋がる貨物線があっても不定期列車じゃ待つわけにもいかず・・・。
デザートに「草だんご」が食べたいと言えば、柴又に行くっきゃない!!
 
IMG_7107.jpg

車での移動でしたが、とりあえず柴又駅にて・・・。
2016.8.14

IMG_7115.jpg

こちらが「とらや」モデルの高木屋さん。

IMG_7116.jpg

奥から通りを見ると寅さんが横切りそう・・・。

IMG_7132.jpg

これもおなじみ帝釈天山門。いすみ鉄道のことは忘れて、良い家族サービスになりました。
でもまだ足が痛かったです。。。

上総一ノ宮

いすみ鉄道を撮りに行った日、埼玉の越谷から来る旧知の先輩を大原駅まで迎えに行った。いかにも自分の地元の相賀駅の感覚で・・・。
私が関東に行ってどこかに行くというと、だいたい都合つけて付き合ってくれる。かつて同じ職場で働いていただけあって、言葉なしでも行動が読みあい出来るほどの方である。今は東さんのところの関連会社で電気にかかわる仕事で関東~新潟、長野をいったりきたりらしい。さすがに遠方出張のときは無理がきかないが・・・。

821.jpg

そんな彼をサンダル姿の地元民姿で迎えて、帰路は上総一ノ宮で見送った。スマホをだした時には彼は少女に化けていた???
アクアラインが大渋滞するからと早く帰ればと気を使っていただいたが、渋滞は意外に流れて、私が横浜市内に入ったほうが早かった。

2016.8.13 上総一ノ宮

8月13日のいすみ鉄道

富士山から降りた翌日、早朝からアクアラインを通り房総半島へ。

820-5.jpg

下りの3番目の列車から撮影開始。田んぼの稲穂が良い感じでした。
2016.8.13 大多喜~小谷松

820-4.jpg

ここは今回見つけた場所。庄屋さんのお屋敷(?)でしょうか?
2016.8.13 上総東~新田野

820-3.jpg

上の画像からちょとふった場所。
2016.8.13 上総東~新田野

820-2.jpg

そして今回初公開。田んぼは全開!!でしたが列車が・・・。
2016.8.13 久我原~東総元

820.jpg

これも上の画像と同じ場所なんですが、この田んぼに水が張られた光景を見ると、次は稲穂を撮りたいというのが願望でした。
この場所だけはまた機会があれば再訪し撮影したいと思ってる場所です。来年こそは・・・!!!このキハが走り続ける限り通うことでしょう。
2014.4.27 久我原~東総元
プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる