紀勢のささやかな晩秋

寒い地方の紅葉に比べれば、ささやかな紅葉。

DSCF4432.jpg

この時期は貨物列車が走る時間は日が当たらない。それでもなぜか通った頃があった。

2009.11.29 2089レ 伊勢柏崎~大内山

DSCF4438.jpg

意外に速度は遅い(?)し、運転停車とかあるので容易に先回り出来る。ここの色付きは面白かった。まるで色つきのブロッコリーやカリフラワー?

2009.11.29 2089レ 梅ヶ谷~紀伊長島

DSCF4449.jpg

さらにもう一枚。銀杏三兄弟!!! 天気がよければ綺麗だろうなぁ・・・。

2009.11.29 2089レ 船津~相賀

晩秋の丹波路

秋深まった今月中旬、関東の旧友たち4人で丹後半島ロケ地めぐりに行ってきた。
やや鉄が1名、バリ鉄1名、薄鉄1名、それに自分。前日は自分の希望で非鉄なロケ地めぐりを三昧出来たので、関東の友人の要望でこの日は少しだけ沿線撮影をした。

IMG_6532.jpg

友人3人を線路近い場所に降ろし自分だけ少し散策しようとしたら、突然目の前にこれまた「バリ鉄」な方が現れた!!
まさか、まさかの、再会であった。。。そのあと、梁瀬駅付近でも別の方と再会したり・・・。他の3人はただ驚くだけ・・・。

2016.11.20 上川口~下夜久野 3005M こうのとり5号

IMG_9888.jpg

ついでだから昨年の秋に撮った「くろしお」も・・・。なんにも「秋」が感じられませんね。

2015.11.11 ○○○○M

枯れススキ

「枯れススキ」。すでに見ごろ、撮りごろは過ぎていてもこのくらいの変態撮りは自分くらいかも。

IMG_4709.jpg

逆光ススキを撮っていたらDD51が現れた・・・!! って、ことにしておこう。

2012.11.30 2089レ 相賀~尾鷲

紀北町郷土資料館

昼前に郷土資料館にいきました。古い町内の写真を展示してるとのことで興味本位で出かけました。
昔はなんだったかは忘れたが平屋の洋館建てです。ちょうど色づいた葉もありちょっとだけいい感じ。
この手の所は、遠地に行くと良く見えるのですが地元にあるとあまり気になりません。「町内ぶらり再発見!」でしょうか?

20161127-2.jpg

興味が湧いたのはいうまでもなく古い鉄道関連のものがあるってことです。かつてはたくさんの森林軌道があったので当然そこが目当てでした。ごく少しの写真でしたが「鉄」なものもありました。
銚子川橋梁に小さいですがC11のような機関車が確認できるのもありました。

2016.11.27 紀北町船津

2006年11月 第4日曜日

今朝は所要で尾鷲に行く途中、まったく同じ景色をみた。

20061126.jpg

天気も小雨、今日は27日なので10年前とは1日だけ日付が違う。この日は小学校PTAのユニカール大会があった。8時に町営体育館に集合で準備をして9時開会だったと思う。早朝から撮影に出かけ一旦集合時間に顔だけ出し、その後ここで撮影。9時の開会式に間に合った。優勝しなかったことだけは記憶にある・・・。
今日も体育館では何かあるのか、照明が確認できた。

2006.11.26 1853レ 相賀~尾鷲

思い出の場所 三木里駅

1978年の夏休み後半、部活の仲間と三木里に海水浴に来た。しかしながら天気は曇り、泳ぐ気分もなくなり昼前に駅に向かってあるきだした。
その途中、誰かが「鬼ヶ城」に行こうと言い出した。駅に着くと下り新宮行き(キハ)は出たばかり。次の列車まで3時間あまり待つことになった。駅前には食堂兼雑貨店の「上岡商店」があった。高校に進学してそこは同級生の祖母の店と知ることになる。
3時間の待ち時間、いくらいつもの仲間といっても次第に退屈になっていく。しかし自分には13時前に下ってくる1D下り「くろしお5号」が楽しみだ。その日は天王寺方先頭はキハ81だったのは今も記憶にある。

IMG_0007.jpg

今日はその時に見た光景と同じようにキハ25を撮ってみた。これは当時、乗り逃がした下り列車と同じスジである。

2016.11.24 329C 三木里

新宮ぶらり

今日は夜勤明け。いつもよりは1時間ほど多く寝れて・・・。それでも朝から元気に新宮の町をブラリと・・・。

IMG_8436.jpg

路地裏の民家の軒先で発見。イヤ~ぁ、こまめですね。

2016.11.23 新宮市熊野地1丁目

IMG_8439.jpg

そして、最近ちまたで話題の(なってないってか?)鉄なカレンダ~!? 一見、某雑誌の付録のような写真。2017年のカレンダーでございます。
雰囲気から鉄か、それとも紀伊半島の列車カレンダーか。はたまた???
なんとこれは新宮市の「四季折々の姿・・・」と題したカレンダーでした。
この思いっきり鉄なやつは9月だけでした。

新宮駅構内の観光案内所で販売中です!!

新横浜

就職で上京した頃は「こだま」のすべてとほんの数本の「ひかり」しか停車しなかった新横浜。
いまではすべての列車が停車するまでになった。そして駅山側はものすごく変貌している。

1122.jpg

新幹線開業から19年たった昭和58年頃でもかなりの空き地があった駅前。ホームからはすべてが見れたはずだった。

2016.11.20 新横浜

赤とんぼ

童謡「赤とんぼ」にちなんだ姫新線のキハ40系。

1116.jpg

龍野出身の三木露風の詩「赤とんぼ」。姫新線のキハに赤とんぼが描かれた時期があった。

1998.1 東嘴崎~播磨新宮

1116-2.jpg

反対側はこんな感じ。

原ノ町発青森ゆき 223レ

常磐線の原ノ町から来た223レ、なんと15両編成をED75が単機です。

IMAG0686.jpg

ここで朝の通勤通学輸送が終わり15両から8両が切り離されます。

1981.3 仙台

IMAG0687.jpg

途中の駅で上り普通と行き違い。

不明な駅です。223レから。

IMAG0688.jpg

またまた花泉で行き違い。普通ばかり撮ってて特急とかの写真はまったくなしです。
そしてここから急行「くりこま」に乗り換え、盛岡まで先をいそぎます。

花泉

さらに盛岡では2両落とされ、最後の青森までは5両の短い編成になりました。そして青函連絡船へ・・・。
プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる