「紀伊」号最終日

1984年2月1日の国鉄合理化ダイヤ改正を前に「紀伊」号は廃止された。

CCF20170131_00003 - コピー

1日遅くなりましたが、あれから33年。上京の時は南紀&ひかりで2回しか利用したことありませんでした。
帰省のときもだいたい仕事が昼過ぎには終わるのでひかり&南紀や銀河&くろしお~南紀が多かったです。そういや1度だけひかり&はやたまなんてときもありました。自分も乗らない紀伊号、今思えば・・・・。

1984.1.30 東京

CCF20170131_00003 - コピー (2)

何度も見る方もいるかとは思いますが、いつまでも記憶にしていただくために・・・。

CCF20170131_00003 - コピー (3)

最後は職員特製の絵マークになりました。

CCF20170131_00003.jpg

自分も協賛サボを作成。良いモデルさんが登場してくれました。

1984.1.30 東京


N700A

京都鉄道博物館の屋上。なかなか楽しい場所だった・・・。

IMG_2958.jpg

こちらは本物アドバンス!! 偽物はちっちゃい「A」やね。それでも列車番号の「A」は同じだけど。

2016.7.3 東海道新幹線 京都~新大阪

IMG_2919.jpg

見事に曇られました。

2016.7.3 東海道線 京都~西大路

IMG_8374.jpg

スチーム号を引いていたC61 2が帰区しました。 

2016.11.19 元梅小路蒸気機関車館

急行 「みやづ」 「丹後」

時間があったので古い文庫本をひっぱりだし読んだ。
左は1990年初版。10年くらい前に大阪の古本屋で買ったまま家の棚の奥にしまわれていた。
右はかなり昔に読んだやつの文庫化、2年くらいまえにネットで買った。

20170131.jpg

右のものは置いといて、今日は左の殺人事件に登場する列車たち・・・。

CCF20170131_00000 - コピー - コピー

終点、天橋立駅で急行「みやづ」の車内で男性刺殺死体が発見された・・・。これが物語の始まりです。

1993.9.27 天橋立

CCF20170131_00000 - コピー (2)

ここからは物語順ではありません。登場する列車にたまたま乗ってたというだけ。
おなじみ丹後由良川の鉄橋を渡る急行「丹後6号」。この列車も登場しますが・・・。

1993.9.27 丹後神埼~丹後由良

CCF20170131_00000.jpg

西舞鶴と綾部で2度も進行方向を変える急行。当時は駅弁の売ってる売店がありました。

1993.9.27 綾部

CCF20170131_00000 - コピー

綾部では下り「あさしお」と行き違い。急行と特急の行き違いなんて凄い。すでにこのとき85系化された南紀号の昔の尾鷲駅を思い出してました。

1993.9.27 綾部

この殺人事件にはほかに「スーパーくろしお」や「ひかり」号が登場します。バラバラ支離滅裂な内容投稿でした・・・。



南海 キハ5500 5551

昔、紀勢本線には南海直通のキハがあった。

2017129.jpg

冬の午後の様子を復活させてみた。

1985.1 紀伊田原~古座  305D きのくに7号

2017129 2

急行型気動車、いろいろな車両が分かる・・・。

SL 北びわこ号

3月4日にダイヤ改正がある。その翌日の5日、「北びわこ」号はC57が引くようだ。

DSCF0017.jpg

山口線に新型の旧型客車(?)がいずれ登場するようなので、もしその客車がこちらにも出張してくるとも考えられる。
やまぐち号登場時の青い12系を引く勇姿を今一度、見たくなってきた。

2003.2.23 北陸線 虎姫

IMAG2289.jpg

初めて意識して見た蒸気機関車。小さい頃、桑名駅でみた真っ黒い煙をはく機関車はディーゼル機関車DF50しかしらない自分には凄く恐ろしい物体に見えた。

1980.3 2? 山口線 三谷~名草

2003.1.29

13年前の今日、紀伊半島に雪が降って一部では積雪となったようです。

DSCF0049.jpg

相賀付近とかは積もるほでではなく柏崎までくるとこんな状態でした。興奮しながら撮影したようです。

2003.1.29 3006D 阿曽~伊勢柏崎

特急 剣山

先日から大雪を降らせた寒気団、今日はやや緩んで暖かいです。
四国の山も雪が結構積もることは知られてます、が・・・・。

DSCF4882.jpg

冠雪した剣山が紀伊半島から見えるとは知らなかった。四国自体は見えるのは知ってたが、まさか剣山が見えるとは。
もしや石鎚山が見えるなんてことは、ないだろうが。

画像と雪山はまったく関係ありません・・・。

2008.8.15 阿波池田

DSCF4884.jpg

う~ん、どう見てもこれは雪山かっ!!!

紀伊井田

先日から紀伊井田に2度ほど仕事で行っている。

紀伊井田3

民家と民家の間をすり抜ける(?)ように見える、でも空間が広すぎ。江ノ電なんかとは比べものにならない。

2017.1.25 3006D 紀伊井田

紀伊井田2

1年ちょっと前まではこんなキハも走っていた。

2015.5.21 328C 紀伊井田

紀伊井田

さらに昔は客車列車も短いホームに停まっていた。

1985.1 126レ 紀伊井田

206井田2

2013年3月までは貨物列車も走っていた・・・。

2011.2.6 2088レ 紀伊井田

初天神 1月25日

私の住む地元の神社では「初天神」にちなんだ行灯祭りが行われている。
それは古くからでいつから行われているのか私はしらない。

IMG_1770.jpg

こちらは紀北町引本神社。 ふだんは子供の姿を見ることすら減ってしまったが、今夜ここには多少の賑わいがあった。

2017.1.25

IMG_1766.jpg

この撮り方は江ノ電で癖になったようだ。

IMG_1761.jpg

私も40年くらい前は同じように行灯を出していた。遠い記憶だ・・・。子供たちの力作が並ぶ姿は昔と変わらない。

水仙の花

冬の花というとみなさんどんな花をイメージされるだろうか。

123大曽根浦

何かで見たのだが1月は「水仙」が多いようだ。その本は「水仙」を推薦していた。
冬枯れの景色でも綺麗に咲いてる。

2013.1.23 2088レ 尾鷲~大曽根浦
プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる