たけのこ

先日、同僚から取れたての筍をいただいた。炊き込みごはんと煮物にしていただいた。



横浜市内のスーパーではこんな値段で売られている。ちょうど熊野の同僚からも筍をたくさん取ったとのLineが、、、
遠いから、また来年お願いしますしますと、断りをいれた。
その夜は筍の刺身を食べたと、またLineがあった。

あたしか湾

紀勢本線の列車は荷坂峠を下ると海に接するようになる。中でも個人の好みでそして季節で色々好きな場所があると思う。

425新鹿2

桜シーズンが過ぎGWまでの間が新緑が現れ一番綺麗な頃だと思う人も多いのでは?
さらに綺麗な海があると言うことなし、ではないだろうか・・・。

2010.4.25 2089レ 新鹿付近 もう7年もたってしまった。

藤の季節

昨日(26日)の昼食は皆で話し合って気分を変えるため海の見える公園で弁当を食べることにした。

IMG_2632.jpg

しかし天気がイマイチだったので海の色もイマイチ。よって海は入れずに撮った。でも藤の花が綺麗にさいていた。

2017.4.26 紀北町豊浦海岸

IMG_2631.jpg

画像にはほんの少しの新緑もいれてみた。空や海がイマイチな色のときはあんまりこういうものは撮りたくないが、藤が綺麗だったので撮りたくなった。
そしてこの夜は鵜殿~新宮で仕事。弱い雨の中での作業だったが2時には終了。3時過ぎには帰宅できた。
ちょっと遅いがこれから春休み気分で連休を過ごします。

通過ヨシ!

線路で働く人たちに出会った。列車と列車の合間のわずかな時間で作業をしている。
当然、列車接近で1列になり退避体勢をとる。列車が通過すると「通過ヨシ!」と列車を指差し確認をする。

425南和

このあと、次の列車の時刻を確認して再び作業再開だ!

2012.4.25 朝来~紀伊新庄

425馬瀬2

西側の撮影に行く前には地元で撮ってました。

2012.4.25 2089レ 三野瀬~船津

さくらの駅の行き違い

2010年3月中頃、勤めていた職場が廃業になり失職。しばらくは職探しと撮影メインの日を送ることになった。
そうなると新職についたらそれこそ普通に撮影にいける環境になるかわからないので、とりあえず「桜」のシーズンだけは没頭しようと思った。

IMG_2700.jpg

以前から北側の山の上から新鹿駅の桜を撮りたかった。その場所を探検・・・。
桜の蕾の頃に探し当て、その後何度も登ることになった。

2010.4.6 2088レ 新鹿駅

サイクルトレイン

桑名から乗って大垣に到着したらビックリ。なんとホームに自転車が・・・!?

20120610.jpg

少し放心状態となりましたが、とにかく撮らねばと。あとで思い出すのですが養老鉄道では自転車を電車内に持ち込めるサービスを行っていたのでした。
 
2012.6.10 養老鉄道 大垣

おじさんたちの遠足

昨日は退院後のリハビリを兼ねたおじさんたちの遠足でした。半分以上のメンバーが手術暦のあるおじさん。
むりすることなく、のんびりとわいわいがやがや同窓会のような撮影遠足でした。

422.jpg

最初に向かったのは三岐鉄道。ちょうど田植えのシーズンで、これを見るとすぐに飛んで行って列車を待ちました。

2017.4.22

422-2.jpg

この後は四日市に向かっていたのですが、少し離れた場所に三岐のナロー線と菜の花が見えたらもう気分はそっちへ・・・。
ちょっと枯れ草が残り、やや褐色が混じってしまった・・・。

422-3.jpg

やっとのこと、四日市港に到着。ここでもう一人、元「東○都○事」も加わりさらににぎやかに。。。
その後、旧知の番人宅を訪問し線路際で同窓会は最高潮になりました。

終わってみれば仕事も始めた今週、ちょっと体が鈍くはありましたが来週からの気力と体力へつながる楽しい一日となったことは間違いありません。みなさまありがとうございました!!

422-4.jpg

おまけ。麦畑と菜の花。

はら池

ここは通称なのか本名なのかはっきり知らないが「はら池」というらしい。農業用のため池だ。

421始神2

この頃は、今の仕事だったので夜勤明けの日だったのだろうか。適当な近場で済ませてるからイマイチの天気だったのか。
でも良い感じの光線が新緑を照らしてくれた。

2011.4.21 2088レ 三野瀬~船津

夜になって朝の部を追加します。

421柏崎

朝は柏崎スタート!!

2011.4.21 2089レ 阿曽~伊勢柏崎

421大内山

まだ残ってた山桜をいただき・・・。

2011.4.21 2089レ 大内山~梅ヶ谷

421馬瀬3

さらに追っかけ、息をきらしてギリギリセーフ。

2011.4.21 2089レ 三野瀬~船津

421馬瀬4

最後は30度振って・・・。お気に入りの寺を。

2011.4.21 2089レ 三野瀬~船津

新宮城址(丹鶴城)の桜

先日よりボチボチ仕事にも復帰いたしました。退院後はリアルな画像はほとんどなく、過去のが多くなってます。
実はうちのトイレには新宮市のカレンダーがかけてあります、4月は新宮城の桜です。

330-2.jpg

この時期、ちょうどこの338Cまで日が当たっていたようです?超薄日かな?桜はダメですね。。当然このあとの貨物の通過時は日没です。

2006.3.31 338C 鵜殿~新宮

330 1850レ

翌年は日没とわかっていてもミコミコだったので撮影にいったみたいです。

2007.3.30 1850レ 鵜殿~新宮

賀田の桜

賀田の桜といっても数ヶ所あるが、ここ城山公園の城址から見る桜が一番のお気に入りだった。
なぜなら濃い色の海と一緒に撮れるからだった。

413賀田3

この日は大内山あたりから追っかけて、息を切らせて登って撮った・・・。

2011.4.13 2089レ 賀田~二木島

406賀田

海側の桜が半分山影に・・・・。それでも満足だった。

2012.4.6 2088レ 賀田~二木島
プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる