早朝の熊野川

朝5時半すぎ、遠くからタタンタタンと列車の音が聞こえてきた。

20150522.jpg

一年でも一番陽の長い時期しかこの321Dに日は当たらない。ここに来るには家を4時に出なければならない。
そして少しずつ橋梁に日が差すのを見てるうちに1番列車がやってくる。
トラスの手前のガーター部分にに日が差し始めて数分、下り1番列車がやってきた。

2015.5.22 321D 鵜殿~新宮

ある夏の帰省

ひかり&南紀で帰ればいいものをわざわざ銀河&くろしおで大回り。0系とおんぼろ80系には乗りたくなかったのかも?

IMAG2866.jpg

大阪駅に銀河で着くと朝のラッシュ時間だった。天王寺もそのありさま。当時の阪和線の103系の高運車は少なかったと思う。
それが並んだ光景に引かれてラッシュ時間なのにパチリ。東京では103系高運車はごく普通の存在だった・・・。

1987.7 天王寺

IMAG2867.jpg

平日だったので朝のホームは人の姿が少ない。それとも蒸し暑くみんな車内にさっさと逃げ込んでいるのかな。

1987.7 天王寺

2008.5.31

5月も終わりになるとそろそろ紫陽花があちこちで見られるようになる。

531熊野市

仕事で国道や線路沿線を走っているとボチボチ咲いてるのが見える。そして今日は少し蒸し暑く感じた。
いよいよ紫陽花の季節がやってくる。

2008.5.31 2089レ 大泊~熊野市

531神志山

そしてビワも収穫期。きょうはこの写真館の常連さん宅を訪ね、帰りにお土産にビワを頂戴した。今は冷蔵庫で冷やしている。
あとでいただこう。

2008.5.31 2089レ 有井~神志山

ぶどう畑

こういう風景を見ると撮らずにいられません。

521安部

これはぶどう畑かな?集落の民家もお気に入りです。

2017.5.21 隼~安部

若桜鉄道と因美線

去年の秋に若桜鉄道に行った。その時、朝イチの列車はJR直通で鳥取ゆき。なんとキハ47の3連で運転されてるのを知った。その時は安部駅まで乗鉄した。
そうなると秋には朝日が当たらなかったその列車を春の景色で撮ってみたいという気持ちがどこかに芽生えていた。

521若桜

これがその朝イチの列車。思い通りの撮影ができた。

2017.5.21 若桜鉄道線

521若桜2

国鉄型の車両がいってしまうとあとはノンビリ。この駅は「寅さん」のロケ駅でもある。
構内にはそれらしき等身大の人形があったりして楽しい。

2017.5.21 若桜鉄道線 安部

521若桜3

そして移動して郡家駅南側の鉄橋を発見。ここは35年前の夏休みの夕方DE10+オハフ33が2両の客車列車で通ったが記憶にはない。これを撮影する直前に橋梁の向こう側を車体上半分だけ見える同じ郡家駅を発車するキハ47が南下するのを目撃。ちょっともったいないと思いつつとりあえずこの列車を撮影。

2017.5.21 若桜鉄道線 郡家~因幡船岡

521若桜4
 
キハ47が撮りたくなり因美線沿線に転戦。さきにやってきたのは智頭急行の車両の普通列車だった。このあたりではJR、若桜、智頭の3社の車両が見ることができるようだ。

2017.5.21 因美線 鷹狩~国英

521若桜5

そしてまつこと10分、期待のキハ47がやってきた。それも3連。あとで画像を見てみると、さっき若桜鉄道で撮ったキハ47の3連と同じ編成のようだ。薄日だったのが少々残念ではあったが自分の好きな景色の中で撮れたことでよしとしよう。

2017.5.21 因美線 鷹狩~国英

大荒れの熊野灘

ゴールデンウイークの平日、仕事は休みだが学校は普通どおり。雨が降る中を娘たちを学校まで送って行った。
帰りは列車で帰ってくる予定。相賀駅まで迎えにいく約束をした。
その送っていったついでにちょっと撮影に。

502.jpg

ご覧いただけば大体の想像はつくでしょう。とんでもない大荒れになってきました。
この後、尾鷲市内に戻ったら娘から連絡が「もうじき列車が止まるので学校が終わりになった。けっこう降ってるので学校まできてほしい!!」と。

今日の2088レはどうなるのだろうと、それが一番心配になった。明日からはウヤ期間に入るから・・・。

2012.5.2 2089レ 大曽根浦~九鬼

きしょうぶ&こうのとり

今日の中日新聞の地方版に出てた「きしょうぶ」。どうも外来種のようである。三重南部の一部の休耕田に群生してるらしい。
先日、線路際で休憩しているときに見つけた。もしかしてこれかな?

IMG_4490.jpg

遠くから列車の音がしたので急いで撮りました。

2017.5.21 3016M こうのとり16号 玄武洞~城崎温泉

IMG_4497.jpg

振り返り、あと撃ち・・・・。

スズメバチ・ポイント その②

カーブから尾鷲峠に向かう直線なので一気に加速します!!

501.jpg

これも懐かしい思い出画像。何度登場したことか。

2004.5.1 1853レ 相賀~尾鷲

スズメバチ・ポイント

私がはなったわけではないが、ここはスズメバチが多いらしい・・・。

20040523.jpg

スズメバチに刺されたらさぞかし痛いだろうなぁ。。。

2004.5.23 1853レ 相賀~尾鷲

5月の嵐・・・

2012年5月2日から3日未明にかけ天気は大荒れ。国道42号線の荷坂峠が通行止めになるなどかなりの雨が降った。
松阪に出かけた同僚が峠手前で足止めをくったらしい。

503 322D

この日の322Dはツートンキハ。朝から何処で狙おうかと思っていたが始発から速度を落としての運転らしい。ここの通過は40分くらい遅れていた。

2012.5.3 322D 三野瀬~船津

503 327C

海も荒れていたのでちょっとキハで撮ってみようと行ってみた。連休なので2089レはウヤ期間に入っている。
ダイヤは回復傾向、10分くらいの遅れになっている。本命のツートンキハが先頭の326Dは遅れと滝の音にかき消され集中力が低下し列車接近がわからず、見る鉄になった。なんとも悔しい思いで、大曽根浦で行き違いの白キハの327Cで撮影・・・あぁぁ。

2012.3.327C  大曽根浦~九鬼

503 3004D

今度は海をカットして滝を入れてみた。この位置なら列車接近がわかる。まさにメイストームのあとの光景だ。

2012.5.3 3004D 大曽根浦~九鬼

プロフィール

DF50 34

Author:DF50 34
ただいま準備中・・・いつまでも準備中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる